業務で使っているAccess(アクセス)システムについて、以下のようなお悩みを抱えていませんか?
このようなご相談が、現在多く寄せられています。
当社では、Accessシステムの保守サービスを通じて、そうしたお客様の「今後への不安」や「急なトラブル」への対応をサポートしています。
お客様のシステム規模や運用状況に応じて、最適な保守プランをご提案。
「以前はAccessに詳しい担当者が社内にいましたが、退職後は手を付けられず困っていました。
保守に入ってもらってからは、トラブル時の対応も早く、安心して使い続けられています。」
「古いAccessシステムをどうすれば良いかわからなかったのですが、現状調査から始めてもらい、将来的な改修計画まで立ててもらえました。」
Accessシステムは、業務に深く根付いているがゆえに、対応できる人材がいなくなると大きなリスクとなります。
当社では、技術的な側面だけでなく、“業務の継続”という観点からもサポートを行っています。
Accessの保守に関してお困りごとがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
はい、可能です。
既存のAccessシステムについて、設計書がない場合でも内容を解析したうえで、保守契約を締結することができます。現在の構成や機能を把握し、適切なサポート体制をご提案いたします。
はい、日本全国からのご依頼に対応しております。
弊社ではリモートアクセスツールを導入しており、セキュアにお客様のパソコンへアクセスして対応可能です。
これまでに関東を中心に、群馬県・埼玉県・東京都・神奈川県・栃木県・茨城県・長野県・静岡県・京都府・大阪府・愛知県など、全国各地の企業様からご依頼をいただいております。
ZoomやTeamViewerなどを活用して、遠方のお客様ともスムーズな打ち合わせ・対応が可能です。
Accessは基本的に小規模システム向きです。
規模の制限はありませんが、ファイルサイズ(画面、データベース、帳票を含め)が最大で2GBまでしか作れません。
人数の制限もありませんが、弊社では10人以下での使用をおススメしております。
※同時使用でファイル破損のリスクがあるからです。
mdb形式のままでも動作させることは可能ですが、マイクロソフトとしてはすでに、2003以前のAccessはサポート対象外としています。
accdb形式では新しい機能が追加されておりますので、機能強化等を行う際に、開発がしやすいといった利点があります。
今後もAccessを使い続けていくのであればaccdb形式にバージョンアップしたうえで、機能追加などの修正を行ったほうが、より長い期間使い続けていけるかと思います。
はい、主な原因としては次のようなものが考えられます。
これらの症状が見られる場合は、データベースの 診断・最適化・分割 などで改善できます。当社では現状調査から対策のご提案まで承っておりますので、お気軽にご相談ください。